【おすすめジビエ料理】絶品!シカ肉ハンバーガーを手作りで食す!

ジビエ料理

こんにちは、猟師ブロガーのオッシーです。
今回は手作りで鹿肉ハンバーガーを作ったので、レシピの紹介と味をレビューしていきますね。

一般的にジビエ料理といえば、

  • 肉が固そう
  • 臭そう

というようなイメージがありますが、めっちゃうまいですよ?

僕が住んでいる福岡の地域では、みかん畑を荒らすシカ・イノシシが多いので、みかん食って肉質が良いという理由もありますけどね。

…まぁ、うまかったので文句は言わせない(`・ω・´)!

シカ肉のブロックからミンチにする工程は、以下の記事を参考にしてみてください。

www.hunter-school.com

  1. ハンバーガーを作るための基本的な材料!
  2. 実食!鹿肉ハンバーガーの味をレビューするよ
sponsered link

1.ハンバーガーを作るための基本的な材料!

(ごちゃごちゃしててすいません。。)

ハンバーガーを作るためには、

  • ・バンズ(具材を挟むもの)
  • ・パテ(肉などのメイン具材)
  • ・ピクルスや野菜
  • ・ソース

以上4つが基本となり、ハンバーガーとして成り立っています。
マクドナルドの一番安いハンバーガーなんて、シンプルイズベストなそれですよね。

ハンバーガー | メニュー情報 | McDonald’s

今回僕が即席で用意したのは、近所のマックスバリューから買ってきた、

  • ライ麦パン
  • レタス
  • トマト
  • チェダーチーズ
  • シーザードレッシング

です。

シカ肉のパテを焼いている時に、パンを2つにカットしてフライパンの端っこで軽く焼く。
トマトを輪切りにして、レタスをちぎって準備OK。
パテが焼きあがったら、チェダーチーズをパテの上に乗せて、程よく溶けるまで待機。

あとはバンズの上に乗っけていくだけです!

どうですかぁあああー!!
あなたのよだれ10mlほどいただいてますでしょう、わかりますとも、はい。

2.実食!鹿肉ハンバーガーの味をレビューするよ

さっそく、出来立てにかじりつきます。

ぱくっ…

あかん、これ美味すぎるやつやん。

歯ごたえの良いシカ肉のパテから肉汁が溢れ、シーザードレッシングとチェダーチーズの程よいチーズ感。

そこにトマトの旨味・甘味が攻め込み、バンズの香ばしい香りが鼻をつく。

…たまりません。

これなら少々癖のあるシカ肉にあたっても、多少のアレンジで美味しくハンバーガーとして消費できるな!
と自信を持って言える一品となりました。

ぜひぜひ、鹿肉ハンバーガー作ってみてくださいー。
それではまた!