銃所持への第一歩!難関!?過去問は?合格率の低い猟銃等初心者講習会を攻略する方法!

銃所持許可

どうもこんにちは、猟師ブロガーのオッシーです。
今回は銃を持つのに必要不可欠な銃許可を取得するための第一歩、
猟銃等初心者講習会の対策について書いていきますね。

2015年5月から出題形式が変わり、
どのように対策していくのか悩んでいるのではないでしょうか。

主な変更内容は、
四肢択一20問→正誤式50問(45問以上正解で合格)という点。

合格率20%、一方では合格率10%なんて話を耳にしますが、対策はシンプルに

過去問を解く!

の一択です。
初心者講習会の申請をした際にもらった猟銃等取扱読本を開いても読む気になれませんしね。

こいつです。テキストだらけのこいつです。

しかし猟銃等初心者講習会の過去問をamazonで検索しても、
全てが出てくるわけではないんです。
amazonでは取り扱ってない過去問集、
その名は…猟銃等講習会試験対策例題集Ⅲ!!

全国の銃砲店にて販売されている本になりますが、
現時点で確認できる最安値入手ルートとその方法を紹介していきます。

sponsered link

猟銃等講習会試験対策例題集Ⅲはここで買え!

東京・新宿に店舗を構える明治鉄砲店です。

例題集の定価1,000円に加えて送料がかかってくるわけですが、この鉄砲店で購入すると送料82円で送ってくれます。
もう一度言います。
送料82円で送ってくれます。

meijigun.shop35.makeshop.jp

他の鉄砲店では送料130円なども見かけましたが。
50円あったら弾1発買えますよ、はい。

*銀行振り込みの場合はこの商品のみの配送もしくは『実包等管理帳簿』・『銃砲所持許可取得の要点』のいずれかまたはその両方との同送に限り送料82円で対応いたします
その場合メール便でお送り致します。。(伝達メッセージに送料82円とご記入ください
振込金額は送料を82円で計算した金額でお願い致します。宅急便の金額でお振込頂いた場合は宅急便でお送り致します。)

備考欄に、82円で送ってもらう旨を記入で完了です。

入金の際には、1,082円を振込みしてくださいね。

お金は大事に、ということで送料のもっとも安い銃砲店の紹介をさせていただきました。
新宿行った際には立ち寄ってみたいです。

それでも不安な方へ

講習会代6,800円に加えて丸一日を費やす試験です。
できれば一発でクリアしたいですよね。

冒頭で述べたamazonには「7日間で合格レベルに!」と銘打った読本が販売されております。
予想模擬試験が4回分も載っているので、試験直前の方にはこちらの方がいいかもですね。
気になる方はレビューでもご覧になってください。

(※実はみなさん、こちらの参考書もよく買われてます)

それではまた!